暑い

昨日から暑くなった。

と言っても30℃くらいだったので、

父の介護の隙間時間に、カバー類の大洗濯をしたり、買い物に行ったり、あーくんのマスクを仕上げたり、庭の草取りをしたり、鉢植えを夏の花に植え替えたり、手作りビーフジャーキーを作ったり、クリーニング屋さんにどっさり出していた冬物の仕上がりを取りに行ったり…と、動き回っていたら、夕方、胃の辺りが痛くなり、気分が悪くなったw

たぶん、暑さに身体がなれていないのに、休まずにずっと動き回って消耗したことと、

ビーフジャーキーの味見のしすぎによるものと思うw

ビーフジャーキーは、孫たちが来たときに食べてもらおうと試作中で、今回はニンニクをたっぷり使って作ってみたのだが、おいしいのだけれど、わたしの胃には刺激的だったようだ。

カラダが「休め」と言っているのだと思い、

エアコンを入れて、涼しくして休んでいると、治ってきた。

それでも夕食は、お粥と梅干しと、よく煮た茄子と大根のみそ汁しか食べたくなかった。

もう年だ。

年々いろんなことが一気にできなくなってきた。

この夏は、これまでよりもスローペースで暮らそう・・

*****

f:id:circulus-lacteus:20230518140800j:image

あーくん(1歳3ヶ月)のマスク。

3月に、ゆったん(2歳8ヶ月)から頼まれて、ゆったんのマスクを作ったのだが、

ゆったんがマスクをしていると、あーくんが奪い取ってつけるのだそうだ。

あーくんも欲しいのだな。

先日ゆったんから「あーくんにもマスクを作ってあげてください」とビデオレターで頼まれた。

ゆったんのマスクは花柄だが、あーくんはアイスクリーム柄にした。

あーくん、気に入ってくれるかどうか…。

世間ではマスクをはずすようになったが、なぜか今さらマスクが必要な小さい孫たちである(笑)