セロリ

新鮮なセロリがあったので、塩で揉んで、ツナ缶とミニトマトを足してサラダを作った。
わたしが初めてセロリを食べたのは小学生の低学年のとき。当時はセロリはまだめずらしい野菜だったと思う。生野菜のサラダに入っていて、その独特な香りがなんとも苦手だった。が、今では大好きになった。好みは変わるものだ。


孫たちが好きなミートソースにもたっぷり入れた。ミートソースに混ぜこむと、セロリが他の具材と調和して、ミートソースがとてもよいお味になる。孫たちも、ミートソースにセロリが混ざっているのは、まったく大丈夫だ。
孫のママたちは「フードプロセッサーを使ってみじん切りにすると楽だよ~」と言うが、もうモノをあまり増やしたくないし、わたしは今のところ包丁一本で地味にやっている。


セロリたっぷりミートソースのできあがり。
みんなで食べるのが楽しみだ。