2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軟飯

父の近況は、大きな変化はないが、 小さな変化としては、嚥下機能の低下が進んでいる。 1ヶ月くらい前から、普通のご飯は飲み込むときに詰まると言うので、普通のご飯とお粥の間くらいの水分量の軟飯にした。 食べる量については、普通のご飯のときはお茶碗…

秋雷

昨晩は、雷と雨がすごかった。 パラパラパラと屋根に石でも当たっているような音もした。ひょうが降ったのかもしれない。 隣の市では落雷で停電もあったらしい。 10月下旬に、こんなに盛大に雷が鳴ったのはめずらしい気がする。 雷は、「神鳴り」が語源だと…

捨てられない

父に、切りぬきの綴りを捨ててほしいと頼まれた。 平成14年(2002年)から平成29年(2017年)まで15年間、父が購読していた囲碁雑誌の記事を、父が律儀に切りぬいて綴っていったものだ。 「難しいことが考えられんようになったから、もう要らん。次の資源ご…

ハロウィン

そこかしこでキンモクセイの香りがする。うちのご近所にはキンモクセイがたくさん植えられている。秋本番だなと思う。 孫のゆったん(3歳)が、カボチャおばけの絵を描いて送ってくれた。 今度ゆったんが来たときに喜んでもらおうと思って、スキマ時間にハロウ…

競合から協力へ

10月のオンラインでのアドラー英語読書会は、 Eva Dreikurs『Adlerian Theory :An Introduction 』(対訳版『エヴァ・ドライカース『アドラー心理学へのいざない』大竹優子・河内博子訳)の55ページを読んでいった。 ライフスタイルを理解するために、アドラ…

転倒

先日、父が転倒した。 父から「転んだ」とメールがきたので、飛んでいくと、 床に転んだ姿勢のまま立ち上がれなくなっていた。 さいわい怪我はなかった。 最後に転倒したのが昨年の今ごろだったので、1年ぶりだ。 後ろから父の脇に手を入れて父を引き上げて…

AIJ第1回年次大会

AIJ(野田俊作顕彰財団Adler Institute Japan)の、第1回年次大会に参加した。 AIJのホームページに、 笑顔で学び合い、語り合い、所属し合い、勇気づけ合う場が実現したと思います。アドラー心理学をまさに「体験する」ことができました。 と書かれている。 …

熱い2日間

アドラー流山の現在のホームページは、6年くらい前に、その道のプロのW氏がボランティアで、わたしのようなPC原始人の管理人にも運営できるようにと、WordPressで作ってくださったものだ。 ものすごくお忙しいのに原始人用のマニュアルまで作ってくださった…

アドラー流山HPが復旧しました。

本日15時すぎに、アドラー流山のホームページが復旧しました。 約24時間ホームページが表示されない状態が続きましたこと、みなさまにはご迷惑とご心配をおかけしました。 たいへん申し訳ありませんでした。 今後このようなことがないように、慎重にホームペ…

アドラー流山HPがアクセス不能です

アドラー流山のホームページについてのご連絡です。 アドラー流山のホームページが、今日の夕方からアクセス不能になっています。 http からhttpsへ変更するために、セキュリティサイトの解説通りに、バックアップをとり、最新バージョンに更新し、SSLサーバ…