2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分

朝晩は涼しくなり、すっかり秋らしくなった。昼間も暑い日でも30℃以下だ。時々エアコンの除湿を入れるくらいで暮らせるようになった。 ずっと夏が続くのではと恐怖だったが、空を見上げると、真っ青な空にすじ雲が流れる秋空だ。 「暑さ寒さも彼岸まで」とい…

同じ時間に同じことをする(3)

早期回想を話して、 …わたしは、ひとりっ子ということへの劣等感が、けっこう根深いことに気づいた。 小さい頃の思い出のなかでは、わたしは、祖父母・両親・12歳年上の叔母という、大きな大人たちに囲まれて育ったという印象が強くある。 可愛がってもらっ…

同じ時間に同じことをする(2)

続きです。 リンポチェのお言葉を聞いて、「同じ時間に同じことをする」ということについての、わたしの意味づけが変わってきているちょうどその頃、 カウンセリング学習会で、早期回想(子ども時代の思い出)を使うカウンセリングのデモンストレーションのク…

同じ時間に同じことをする

ずいぶん涼しくなった。エアコンなしで暮らせるようになった。 今週始めはまだ熱中症アラートが出ていたことを思うと、急に秋がやってきた感じだ。 ******* 今年7月にシンガポールから来日されたドルズィン・リンポチェに、会いに行った友だちが、リンポチェ…

無事におわった

わたしが務めさせてもらったシンポジウムは無事におわった。 父も3泊4日のショートステイから帰宅してきた。 父は家に着くなり、「あー、家が一番ええの。」と言った。 そして「ショートステイは窮屈だった。」とも。 よく聞くと、ショートステイの1日の日…

準備はととのった

朝夕は涼しくなってきたが、日中は30℃以上の厳しい残暑が続く。 かかりつけの内科のN先生が「こんなに暑さが長引いていると、その分秋が短くなって、冬になる。春だって今までより早く暑くなっている。そのうち春と秋がなくなるんじゃないかw」と言う。 N先…

暑さ疲れ

9月に入った。 日中はまだまだ真夏の日射しだが、朝晩の風は涼しくなってきた。 秋の虫の声も聞こえるようになった。 季節はたしかに秋へと移り変わろうとしている。 お盆が過ぎれば暑さもマシになるだろうと勝手に考えて、出かける予定をすべてお盆が終わっ…