暑さ疲れ

9月に入った。

日中はまだまだ真夏の日射しだが、朝晩の風は涼しくなってきた。

秋の虫の声も聞こえるようになった。

季節はたしかに秋へと移り変わろうとしている。

 

お盆が過ぎれば暑さもマシになるだろうと勝手に考えて、出かける予定をすべてお盆が終わってからにしていたが、今年はお盆を過ぎても連日35℃だったw

8月下旬は、そんな暑いなか、たまっていた出かける用事をこなした。

おまけに眼科通いも加わり、検査だなんだと出かけていたら、体調が悪くなってしまったw

やたら怠くて、眠いのだ。吐き気もあった。

検査の結果、持病の眼病が進んで、右目が二重に見えるようになっていた。

右目の視力がガクッと落ちていた。

左右の視力差が大きくなって、左目を使いすぎていることによる眼精疲労もあった。

吐き気は眼精疲労によるものだろう。

いまは、右目のコンタクトレンズの度数をあげてもらって、少し楽になった。

眼鏡は来週できあがる予定なので、もう少し楽になるだろう。

いつかは、目の手術をすることになるのだろうが、今はまだ矯正して暮らせているので、毎月通院して様子を見ましょうと主治医はおっしゃっている。

父の世話があるので、できるだけ手術は先延ばししたいと思う。

 

秋が待ち遠しい。

 

*****


f:id:circulus-lacteus:20230902191124j:image

近所の農家さんの、秋の果物が並びはじめた。

イチジクが大好きだった母の影響で、わたしも好きになった。

前の家の庭に、イチジクを植えていた。

完熟イチジクを食べるのが幸せだった。

完熟イチジクは、鳥も狙っていて、鳥と競いあっていたw

完熟1日前に収穫すると、鳥に食べられないということを学んだw

 

イチジクは根が浅いので、大きな台風のとき倒れてしまった。

戻したが、うまく根づかず、枯れてしまったorz

 

イチジクといえば、おかあさんは、鳥と競い合っていたという、競合的な母の思い出を、娘たちは今も語って笑っているw