端午の節句

1歳2ヶ月のあーくんのお節句のお祝いは、昨年の初節句のときに鎧兜を贈ったのだが、ばあばとしては、鯉のぼりの刺繍フレームも贈りたいと思っている。

今年に入ってから、35 ㎝×27㎝の鯉のぼりのクロスステッチをチクチクやっていた。

思っていたより大作で、加齢による眼精疲労もあわさって、ちょっとずつしか進まず、結局ぜんぜん間に合わなかったw

気長に来年の完成をめざすことにしよう~

 

5月5日は、孫たちが全員集合した。

今年は、次女と孫たちが作った、ロールケーキの鯉のぼりで、お祝いをした。

作り方は、ロールケーキの生地を焼いて、大中小にカットして、

生クリームとフルーツをはさんでクルクル巻いて大中小のロールケーキの鯉をつくって、しばらく冷蔵庫で冷やす、

冷えたら、ロールケーキの表面にも生クリームを塗って、フルーツで鯉の鱗を形作り、最後にレーズンの目を置いて、出来上がり。
f:id:circulus-lacteus:20230506144743j:image

1歳と2歳の小さい人たちが予想外の動きをしてくれるので(きれいに塗った生クリームをなめるとかw)、てんやわんや。

こうして写真を撮っているときも、なぜか小さい手が伸びているw

見た目はイマイチだが、何はともあれ、ロールケーキ鯉のぼりができ、

子どもたちの健やかな成長を祈って、家族みんなでおいしくいただいた。