熱が下がったようだ

あさ6時頃、次女から、孫の早朝の体温が、38.0度に下がったとの連絡があった。

孫の熱が下がらなくても下がっても、今日は次女の家に手伝いにいくつもりで、前日から準備をしていた。

父のところへは、前日に、「明日は、いつもより1時間早くお父さんの手伝いに行きます。」とお願いしておき、父もこころよく承知してくれていた。

予定通り1時間早く、父のところへ行って、父の一連の朝のサポートを滞りなく終えた。

いつもより1時間程度の変更までは、前もってお願いしておくと、父は混乱することなく、普段通りに対応してくれるようになった。

父とわたしの二人三脚の介護生活、だんだん息が合ってきているのが嬉しい。

 

次女の家につくと、昨日は朦朧としていた赤ちゃん孫が、ニコニコしてハイハイしていた。

次女が「まだ38度台だけど、峠は越えたように思う」と言っていた。

母親の勘は正しいと思う。

きっと治っていくだろう。

 

次女と2歳1ヶ月の孫は、お昼ごはんまで、買い物や公園遊びに行った。

その間、赤ちゃんとわたしで留守番をした。

赤ちゃんは、抱っこしていたら寝てしまって、次女たちが帰ってくるまで、気持ちよさそうに眠っていた。

眠れるようになってよかったね。

 

お昼ごはんが済むと、2歳の孫がお昼寝をするのだが、赤ちゃんのほうは、抱っこしていると、バタバタ動いて、もう眠くない様子だ。

下ろすと遊び始めた。

 

熱はさらに少し下がって37.8度になった。どんどん回復していく。

昨日は40度あったのに、若いと回復が早い。

 

帰りに、今日も氷川神社に寄った。

無事のお礼のお参りをした。

 

目に見えるものだけではなく、目に見えないさまざまな縁に支えられて、わたしたちはそれぞれ、この世での役割をもって、意味をもって、生かされているのだと思う。

いろんなことが起こるが、一事一事を丁寧に暮らしていこうと、改めて思う。

 

夕方帰り道、次女から「夕方も熱が上がらなかった。お腹のあたりにうっすらと発疹が出てきた。」と知らせがきた。

突発性発疹の発疹だろう。

 

家族みんなでホッとした。