2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園のことなど

2月から、次女がフルタイムで職場復帰した。 次女の夫さんは、ご両親とともに代々続く家業を営んでいる。 保育園がお休みの日曜日と祝日に、次女夫婦は仕事なので、二人の子どもたちの預け先をいろいろ考えたそうだ。 その時点での選択肢として、平日~土曜…

一回性

アドラー流山のフォロー会に参加した。 いつもながら、勇気づけの場の雰囲気にどっぷり浸かることができ、自分自身にできることのヒントや、課題にしっかりと向き合う元気をもらえた。 今回わたしにとって印象的だったことは、 パセージプラスの第5章のおさ…

covid-19その後

今週は、父は看護師さんにお風呂に入れていただき、さっぱりしている。 火曜日に看護師さんが体重測定してくださったとき、父の体重が42,2キロになっていた。 コロナ罹患で1キロ減ったことがわかった。 軽症で食事も食べられていたが、96歳の身体にはそれな…

平常時の暮らしに戻す

父のコロナは軽症だった。 義母は罹らなかった。よかった。 今週から、平常時の暮らしに戻すことにした。 父に関しては、お休みしていた訪問看護師さんによる入浴・訪問リハビリ・ヘルパーさんによるお掃除を再開していただく。 わたし自身は、なんとなく気…

covid-19 (2)

父がコロナに罹ってしまったorz 接触しないように、父もわたしも一生懸命に気をつけていたが、父に移ってしまったorz 先週金曜日に、父が「喉が痛い。喉がゴロゴロする。」と言うので、熱を測ったら38度あった。 午後から往診に来ていただき、コロナ陽性との…