2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

むくみ(3)

父の血液検査で、軽い心不全の結果が出ていると、訪問診療の先生から電話連絡があった。 むくみと血圧の上昇で、心臓ががんばりすぎて、心臓のはたらきが良くない状態になっているだろう。 ここ数日、むくみが悪くなっていると思う。 とくに、ふくらはぎと足…

むくみ(2)

父のむくみについて。 訪問診療の先生が診察をしてくださった。 一目見て、顔と足がむくんでいると言われた。 そして、顔や身体を触って、「でも、あたたかいね」とおっしゃった。きっと、あたたかいのは、良いことなのだろうと思った。 いつも思うのだが、…

むくみ

父が急にむくみはじめた。 先週の火曜日の訪問看護のとき、父を入浴させてくださった看護師さんから、「顔が少しむくんでいるようですね」と言われた。 言われてみるまで気づかなかったが、まぶたが腫れぼったくなっているような気がした。 1週間、気をつけ…

猛暑日~残り物メニュー、味噌、水遊び~

今日も35℃超の猛暑日だった。 休日でもあるし、エアコンがきいた家のなかで、身体を休めた。 父の朝の介護の仕事を終えたあと、日本茶を淹れることにしている。 今日は「さえみどり」という品種のお茶を淹れた。70℃くらいの低めのお湯で淹れると、よい香りと…

般若心経

7/4~7/7に、ドルズィン・リンポチェのオンライン『般若心経』のご法話に参加した。 「リンポチェ」とは、チベット仏教において、仏法を説く重要な方の称号だ。 素晴らしいご法話だった。 『般若心経』では、空性について説かれている。 とても難しいが、何…

暑中

いやはや暑い。 暦の上では、7月7日ころが小暑で、7月23日ころが大暑で、小暑から大暑の間を暑中というらしい。実際は、お盆のころまでか。1年で最も暑い時期だ。 なかなか身体が暑さに馴れない。 昨夜は11時ころに寝たのだが、暑くて寝苦しく、午前1時時…

元気なうちは

今日は午前中涼しかったので、夫と一緒に長女家の庭仕事に行った。 この家は、今の家で父と義母と一緒に住む前に、わたしたち夫婦と娘たちと柴犬とで住んでいた。 今はこの家に長女家族が住んでくれているが、庭は、わたしたち夫婦にとって、夫婦で一緒に作…

ショートステイ

今年9月に関西方面で行われる、シンポジウムの司会の仕事を、父とも相談した結果、お引き受けした。 司会はツイン司会だ。 ツイン司会は、初めてだが、シンポジウムの準備段階から、さまざまな可能性が広がるので、勉強になるだろう。 そして、ツイン司会だ…