2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波に備えて

人生は続く。 記録的な寒波がきている。 天気予報では最低気温が-5℃になると言っている。 これまでは、寒波については、何か起こってから対処していけば良いと考えていたのだが、 もし電気とお湯が使えなくなったら、とくに父がとても困ってしまうことが予…

ふいに風が吹くみたいに…

旧知の友が亡くなった。 彼女のブログには、昨年末まで、たいへん元気そうにお仕事をしている、数々の写真が載っているのに… あまりにも突然のことで、言葉を失った。 年始に病が見つかって、20日あまり… 自宅で緩和ケアを受けながら、眠るように逝ってしま…

風が吹くときまで

父が落ち着いているので、わたしは、週に1度、午前8時30分~午後7時ころまで、仕事に出かけて行けるようになった。 仕事の日は、朝の清拭や着替えや掃除などの父の介助をふだんより1時間早めて、午前7時に父のところへ行く。 父は、朝6時に起きて、わたしに…

お墓参り

夫と義母と3人で、義父の祥月命日のお墓参りに行った。 義父が亡くなって12年になる。 今から17年前に、義父が、新潟県にあった先祖代々のお墓を、近所のこの墓苑に移した。 義父母が、こちらへ移住してきたことで、お墓のお世話が大変になったからだ。 うち…

NOを言う勇気

今月も、オンラインでのアドラー英語読書会に参加した。 Eva Dreikurs『Adlerian Theory :An Introduction 』(対訳版『エヴァ・ドライカース『アドラー心理学へのいざない』大竹優子・河内博子訳)を読んでいる。 今回も、英語の意味をたどっていったり、内…

父の家のシャッターが壊れた話

父は、この1ヶ月、転倒もなく、誤嚥もなく、風邪をひくこともなく、寝たり起きたりして過ごしている。穏やかに暮らせていると思う。 そんななか、年末に、父の家の居間の、掃き出し窓の電動シャッターが壊れて、閉まらなくなってしまった。このときの父は穏…

AIJシンポジウム

AIJ(財団法人野田俊作顕彰財団 adler Institute Japan)のオンラインでのシンポジウムに参加した。 テーマは、「アドラー育児の目指すところ」だ。 シンポジストのお三方のお話それぞれが、よく練りあげられた深い内容で、たいへん有意義なシンポジウムだっ…

4人それぞれ

孫4人、それぞれでおもしろい。 小3孫は、『あつまれどうぶつの森』をサンタさんにプレゼントしてもらって、家族でやって楽しんでいるらしい。 先日わたしが、小3孫に、ちょっと知ったかぶりをして格好つけて「あつもり(←短縮形)は楽しい?」と聞いたとこ…

謹賀新年

三が日が終わった。 今年は、ずっとお天気がよかった。 神社に初参りに行くと、晴れた青空のもと、境内の空気は澄み渡っていた。 御神木もこちらが心を向けると感応してくれる。 日本はここかしこに神さまがおわしますゆえ、今年もきっと日本は大丈夫だと思…