2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックリストその後

先日父と一緒に作った薬のチェックリスト、わたしの予想外の展開となってきた。 作ったときの父は、「ここに書いてある薬のうち、必要な薬を丸で囲み、横に数を記入し、訪問診療の時に先生に見せる。」と言っていた。 ところが昨日父は、「事前にこれに書き…

心のお手入れ、身体のお手入れ

今日は、朝の父のいつものお世話が終わってから、9:30からオンラインで30分ほど打ち合わせ、 10:00からアドラー柏の「オンライン勇気づけの会」に参加した。 アドラー柏の「オンライン勇気づけの会」は、パセージ修了者限定で、よく知っている方、もしくはよ…

秋晴れ

今日は台風一過のさわやかな秋晴れ。 静岡や愛知の台風被害が早く復旧しますように。 二次災害に見舞われることがありませんように。 この連休は、金沢で、「アドラー心理学の秘訣講座パセージプラス」があって、仲間たちが参加している。 わたしはここのと…

丸投げでもなく、丸抱えでもなく

父の薬の管理も一緒にやることにした。 父は薬の数をしっかり把握していて、1包1錠の無駄なく、薬ごとに、「○○の薬は7日分で何包。△△の薬は14日分で何錠、◇◇の薬はあまり飲まんやったので何日分で何錠」などと言い、先生に処方箋を書いてもらう。 薬局でも…

柔らかい料理

今日は父のところへ、リハビリの理学療法士さんとヘルパーさんと往診の主治医がいらっしゃった。 忙しい一日だったが、わたしは穏やかでいることができた。そのせいか、父も穏やかだった。 先日のエピソード分析のおかげだ。 ***** 今日の夕食は、「豚肉入り…

人となりは何も変わっていない

昨日は、アドラー流山の定例会だった。 とってもよかった。ありがたかった。 父の人となりをよく理解してくれている、長い付き合いの仲間たちとアドラー心理学のおかげで、父への尊敬の心を思い出すことができた。 昨日出かけるにあたり、 先日のバタバタし…

落ち着いてきたかな

父が退院して3週間が過ぎた。 父もわたしも、介護生活のペースがだいぶつかめ、落ち着いてきているように思う。 父は入院生活の延長のような、静かな暮らし方で落ち着いてきている。 デイサービスもなかなか良いですよ、と勧められるが、父は「行きません」…

ヘビ

うちにヘビがいた。 直径3cmくらい、長さ50cm~60cmくらいのヘビだ。 わたしが外から家に入ろうとしたとき、玄関のドアの取っ手(45㎝くらいの縦長の取っ手)に絡まって、くねくねしていた。 木や草のしげみがないうちで、ヘビなどいるはずがないと、目を疑…

記憶(2)

今日は訪問看護師さんが、父の健康チェックと、父をお風呂に入れてくださった。「風呂にゆっくり浸かるのは、ええのお~」と上機嫌の父だった。よかった、よかった。 ***** 父の記憶力の低下のことから、むかし読んだ小川洋子の『博士の愛した数式』という本…

記憶

昨日は久しぶりに長女と小3と小1の孫が来てくれた。 父は、孫たちに「ふたりとも、しばらく見んうちに、大きゅうなったな~。誰かわからんやった~」と喜んでいた。 長女のこともじっと見て、「○○ちゃんか? 変わったのお~」とつぶやいていた。 ほんとうに…

最初で最後

今日は、先日のわたしの健診の結果の診察日だった。結果は異常なしだった。よかった。わたしが倒れたら、父の今の暮らしは成り立たなくなるから。 …しかしまあ、わたしが倒れることがあっても、それは、大きな「流れ」のなかでは、「そうでなければならない…

少しずつ(2)

今日は、わたしが自身の検診で病院に行く日だった。 予約時間に行くためには、父の朝のサポートを1時間早めて家を出る必要がある。 退院後はじめて、父の生活リズムの「時間割」を変更してもらって、早めてもらうことになる。 前日に父に話すと「わかった。1…

補聴器の話

福祉用具の会社のFさんが、テーブルつき歩行器を持ってきてくださった。これまでのテーブルなし歩行器と、数日間使い比べてみて、父が使いやすいと思う歩行器に決めることになった。 Fさんと父と3人でいろいろしゃべってると、Fさんが控え目に、「うちでは無…

庭仕事

今日は午前中、近くに住む長女家族の家へ、夫と一緒に庭仕事に行った。 この家は、今の家で父と義母と一緒に住む前に、わたしたち夫婦と子どもたちと柴犬とで住んでいた。 今はこの家に長女家族が住んでくれているが、庭は、わたしたち夫婦にとって、夫婦で…

少しずつ

夢を見た。 ふらっと広島に行っていた。 広島に住む懐かしい人たちと、中華料理のお店に行った。 壁に色鮮やかな中国刺繍のタペストリーがかけてあるお洒落なお店だ。 お店の窓から見える、夕焼け空と、瀬戸内海の島々の山の緑がとてもきれいだったので、ブ…