2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベントカレンダー

クリスマスも終わって、お正月にむかって忙しくなる、 昨日、次女が1歳のあーくんと3歳のゆったんを連れてやってきた。年末にはパパもやってきて年越しをする。 孫たちは、食べているときと寝ているとき以外は、パタパタきゃっきゃっと走り回っているw とに…

何度も、何度も。(3)

翌朝、父の足湯をしているときに、 父が、ケアマネさんに「4日や5日なら、私ひとりでなんとかやれます(キッパリ)と言ったことについて、父の真意を聞いてみたいと思った。 わたし「昨日、お父さんは、ケアマネさんに、4日か5日だったらひとりなんとかする…

何度も、何度も。(2)

もしわたしが動けなくなった場合に、父をどうサポートすればよいか、ケアマネさんがいらした時に父と一緒に聞いてみた。 ケアマネさんのお話では、ケアマネさんがショートステイを探してくださるのだそうだ。 また、父の場合は、父の訪問診療の病院にある、…

何度も、何度も。

急に厳しい寒さとなった。 夫がインフルA型になって39℃の高熱で寝込んでしまった。今日で3日目だ。夫は身体が丈夫な人なので、寝込むなんてものすごくめずらしい。 わたしにうつらないように、食事も、夫が寝ている部屋の前に置いておくと部屋の中で食べてく…

父の終末期についていろいろ考える

父(12月に96歳になった!)は、歩行訓練のリハビリをやめた。 今年3月末のWBC侍ジャパンの決勝試合に父は力をもらって、歩行器を使って外を歩くリハビリを始めた。 疲れやすいので、ほんの家の回りを休み休みゆっくりと半周するくらいの、どちらというと外気…

社会的結末~選択肢を与える

長女が小4孫に学んでもらったという話が、わたしにとってよい話だったので、そのことについて忘れないうちに考えてみた。 長女と孫たちで一緒に行く予定だった東京でのダンスのイベントの前日に、小4孫が「遠いし行きたくない。お父さんと留守番してる。」と…

フォーレ四重奏団

近所のコンサートホールに、フォーレ四重奏団が来ると知って、その演奏風景を市のインフォメーションモニターで見て、ぜひ行きたいと思った。 夜の外出は、8月の始めに、近所のスパへ長女家族と行って以来だ。 行くためには、父の夕方の食事の時間を少しずら…

父との「よい人間関係」

父は穏やかに暮らしている。 12月に入って、山口県に住む母方の叔父が亡くなったという知らせを受けた。 父から、「もう難しいことが考えられんようになったし、字も書けんようになったから」と、お悔やみをわたしにしてほしいと頼まれた。 喜んで引き受けた…

また行こうね

注文のマスク、とりあえずリバティプリントを使って1つずつ作ってみた。 作っているうちに、サイズに自信がなくなってきた。 コロナ禍が始まった2020年春からマスクを作っているが、孫たちはどんどん大きくなっていっている。大人Sと同じサイズだとまだ大き…

いつでもヒマ

もう師走だ。 なんだか忙しい気分になる。 大掃除、年賀状、味噌仕込みのための大豆と麹の注文、おせち料理のメニューと役割分担を決めて…等々、やることがいっぱいだ。 いそがしいそがし。 …と言いながら、実際には、娘たちや孫たちのレース編みヘアゴムを…