2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

詳しくは秘密

長女家の小4の孫は、この夏休みの終わりの頃に、「今日は、家族と一緒に出かけずに、一人で家で留守番をする」と言い出したそうだ。 一人で家で好きなことをして過ごす時間も大事だ。 長女がお昼ごはんとおやつを用意しておくと、長時間、楽しく留守番してい…

一年経った

父が、要介護4で退院してきて、在宅介護を始めて、今日で丸1年が経った。 介護度は変わらず要介護4のままだけれど、寝たり起きたりしながら、父のペースでまずまず落ち着いて暮らせていると思う。 退院して数ヶ月は、父の認知機能の低下に、わたし自身戸惑う…

きざし

8月のオンラインでのアドラー英語読書会は、 Eva Dreikurs『Adlerian Theory :An Introduction 』(対訳版『エヴァ・ドライカース『アドラー心理学へのいざない』大竹優子・河内博子訳)の51ページを読んでいった。 子どものライフスタイルの発達について書…

よかれと思って

今日も暑い。 夕方は日が暮れるのが早くなってきて、熱を持った地面に水まきをしなくてもよいくらいになったが、昼間の猛暑は一向に収まりそうもない。 孫たちが帰ったあと、大洗濯と大掃除をしたら、いつものことながら気が抜けてしまった。 昨日は父の介護…

今年のお盆

前の更新から10日以上も間があいてしまったw あいかわらず猛暑日が続いているが、少し前までは吹く風が熱風だったのが、涼しさを感じるようになった。お盆を過ぎて暦の上では「初秋」に入った。確実に秋へと向かっている…。 父は、体重と血圧が元にもどり、…

夏休み

父の体重は、今日で2,7キロ減った。 足のむくみも、目に見えて引いてきている。 利尿剤を飲み始めて9日目だ。 1日に300g減っている計算だが、ここ数日は1日に400g減っているときもあるので、減りすぎて脱水にならないよう、注意をしておく必要があると思って…

お盆の棚経

父は緩やかに回復している。 利尿剤を飲み始めて1週間、体重は4キロ増加していたのが、2キロ減少した。血圧も150台/70台と減少傾向にある。 まだ足首が、象の足のようにむくんではいるが、このペースだと、1週間後に目標である元の体重と血圧に戻るだろう。…

気分転換

今日は久しぶりに雨が降って、涼しい。 明日からまた猛暑日だそうだがw、涼しいのはうれしい。 父は、体重と血圧が少し減少傾向だ。 体重は500グラム~800グラム、血圧は10くらい減ってきている。 誤差の範囲なのかもしれないが…。 少なくともこの1週間、増…