夏休み

父の体重は、今日で2,7キロ減った。

足のむくみも、目に見えて引いてきている。

利尿剤を飲み始めて9日目だ。

1日に300g減っている計算だが、ここ数日は1日に400g減っているときもあるので、減りすぎて脱水にならないよう、注意をしておく必要があると思っている。

血圧は150台/70台で、まだ高いが(降圧剤はいつも通り服用している)、父を全体的にみて、食事も食べられるし、よく眠っているし、機嫌もよいし、たぶん心配はないだろう。

*******

娘たち家族は、夏休みを楽しんでいる。

7月下旬は、河川敷での花火大会、地域のお祭り等々。

今年はコロナ禍でやっていなかったこうしたイベントが4年ぶりに復活して、みんなうれしそうだ。

…夫もわたしも誘われたけれど、4年ぶりの人混みを想像して遠慮したw

娘たちは、大混雑でも猛暑でも何のその、4年ぶりのイベントに感動したと言う。

わたしは、彼女たちのその元気のよさに感動するw

 

8月に入って、長女家族が、茨城県大洗町へ海水浴へ行った動画と写真を送ってきてくれた。

きれいな海だ。

小4孫と小2孫は、こころゆくまで海水浴を楽しんだそうだ。
f:id:circulus-lacteus:20230806095444j:image

いま、次女家族は、那須の山の中に避暑に行っている。気温は高くても26℃くらいで、夜は肌寒いくらいとか。あせもが治るといいね。

2歳孫と1歳孫は、山を散歩したり、山を下ったところにある南ヶ丘牧場で、動物さんたちに餌やり体験をしたそうだ。
f:id:circulus-lacteus:20230806095502j:image

…わたしたち夫婦は、エアコンのきいた涼しい部屋のなかで、実況中継のように送られてくる写真や動画を見て、一緒に行った気分になってよろこんでいるw

相変わらずのじいじばあばバカだw