小2孫のwater powerエピソードのわたしの対応について、
小2孫に「私は能力がある」「人々は私の仲間だ」という適切な信念が育ち、あわせて「自立する」「社会と調和して暮らす」という行動ができるようになっていくかどうか、
アドラー心理学を学ぶ仲間たちに意見をもらい点検を手伝っていただいた。
仲間たちは、いつもながら、丁寧に話を聴いてくれた。
仲間たちはわたしに、小2孫に、何を学んでほしかったのか?と、聴いてくれた。
「~を学んでほしくない。」という否定文ではなく、
「~を学んでほしい。」という肯定文での整理を仲間たちは手伝ってくれた。
・違いを認めて、自分でできることを探すことを学んでもらいたい。
・相談することを学んでもらいたい。
できれば、water powerを使わないで、「ねえ、みんな聞いて~」と相談する。自分の考えを伝え、みんなの考えも聞くことを学んでもらいたい。
…学んでほしいことを、このように言語化できた。
野田俊作『勇気づけの歌』(15)(16)の
人と協力しようとするならば
互いに考え知らなければならぬ
人にはテレパシーの力はない
黙っていてもなにも起こらない(15)
思いを相手にわかってもらうため
あるいは相手の思いをわかるため
まずは言葉で思いを伝えあう
言葉の力が関係作り出す(16)
…を思い出した。
これは、孫に学んでほしいことであると同時に、わたし自身、生涯学びつづける必要があることだ。
わたしも孫とともに成長していきたい。
わたしは、小2孫が、どうして家でみんなと遊びたいのか、どんなことをして遊びたいのか、ちゃんと意見を聞いていなかったぞw。
今度同じような出来事があったときに、わたしにできることが見つかった。
…もうひとつ大事なことに気づいた。
このwater powerエピソードを長女に話したとき、「あら、うちでは、そんなこと一度もないよ。」と不思議そうにしていたことも思い出した。
…そうなんだ。
…仲間たちの「(小2孫)ちゃんは、water powerを使うくらい、勇気がくじけているんですよね?」「(小2孫)ちゃんの視点で考えると?」「(小2孫)ちゃんの目的は?」と言う言葉にハッとした。
このエピソードは、全体的に、注目関心を得るための小2孫の努力で、相手役はわたしだ。おーまいがー。
…たしかに、ゆったんとあーくんという小さいいとこたちがいると、小2孫は、これまでの「小さい人」での所属のしかたではおれなくなる。
ばあばのおうちでは、小2孫にとって、所属が不安定になっているのだ。
小4孫は、揺るぎなく「小さい人たちの面倒をみるお姉さん」の位置にいる。
小2孫も、小さい人たちを遊んでくれるが、わたしは当たり前と思って、スルーしていたorz
いくら適切な行動をしても、前みたいにばあばとつながれない、だから不適切な行動をしてばあばとつながろう、ということだorz
いかん、いかん。
でも気づいてよかった。
これから、当たり前に感謝しよう。
そして、小2孫の協力・成長・長所に焦点をあてて、しばらく意識的に勇気づけていこう。
わたしにできることが、もうひとつ見つかった。
(おわり)