2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかい料理(備忘録)

先日父が、お茶を飲んでいるとき、お茶が喉につまって、息ができなくなるくらい激しく咳き込んで、大変だった。 ケアマネさんに話すと、誤嚥は、水やお茶から始まると言う。 水やお茶は、気管支や肺にとどまることはないが、固形物がとどまると誤嚥性肺炎に…

アドラー心理学学習会で心のお手入れ

アドラー流山の会に参加した。 午前は、パセージリーダーさんが、パセージ6章の通し稽古をなさった。 熱心なリーダーさんに、頭が下がる。 わたしも、メンバーとして、孫の事例を出した。 ロールプレイをしてもらうと、孫を溺愛しているのがバレバレでおもし…

父の携帯を買い替える(3)

父の携帯を買い替える - circulus-lacteus’s diary (hatenablog.com) 父の携帯を買い替える(2) - circulus-lacteus’s diary (hatenablog.com) 続きです。 携帯ショップに行った。 父が希望していた限りなくガラケーに近い携帯についての話を聞き、実物も触…

父の携帯を買い替える(2)

父の携帯を買い替える - circulus-lacteus’s diary (hatenablog.com) 続きです。 携帯ショップに行くまでにやっておくこと、二つがあった。 ひとつは、未送信メール問題だ。 父は、記憶を補うために、携帯の未送信メールで、毎日の行動記録だとか、人の名前…

父の携帯を買い替える

父が、携帯電話がおかしくなったので買い替えたい、と言う。 突然カナ入力がアルファベット入力になる、と言う。 直し方を伝えたら、直すのだが、一日おきに突然アルファベット入力になる、と言う。 かくして、父はこれまで使ってきた携帯を信頼できなくなっ…

熱が下がったようだ

あさ6時頃、次女から、孫の早朝の体温が、38.0度に下がったとの連絡があった。 孫の熱が下がらなくても下がっても、今日は次女の家に手伝いにいくつもりで、前日から準備をしていた。 父のところへは、前日に、「明日は、いつもより1時間早くお父さんの手伝…

孫の熱が下がらない

次女のところの0歳7ヶ月の孫が、もう5日間、38度~40度の熱が続いている。 咳・鼻水、嘔吐・下痢、皮膚の異常といった目に見える症状はないし、母乳も飲んでいるそうだ。 たぶん突発性発疹だということだが、熱が下がって発疹が出るまではなんとも言えない……

トカゲ

ヘビ - circulus-lacteus’s diary (hatenablog.com) ヘビの次は、今度はトカゲが降ってきた。 18時30分ころのこと。 父のところに夕食を運び終え、2階自宅の玄関ドアを開けて家に入ろうとしたとき、上から何か落ちてきて、頭に当たり、次にエプロンの胸元に…

リフレクソロジーあれこれ

昨日はリフレクソロジーに行った。 いつものように施術してもらったが、施術後ずっと、猛烈にダルくて眠くなった。少し寒気もしたので、また葛根湯を飲んで(笑)早く寝た。 施術後のダルさや眠気や寒気は、アンバランスになっていた身体が、バランスをとりも…

庭仕事

祭りの後の筋肉痛は、葛根湯を飲んでしっかり寝たら治ったので、夫と一緒に、長女の家の庭仕事に行った。 わたしは不調のとき葛根湯がよく効くと思う。 庭仕事をしていると、いつものように、小3と小1の孫たちが「お手伝いする~」と言って出てきた。 「お…

祭りの後

昨日孫たちが帰って行った。 残ったものは、みんな寂しくなった。 子どもたちがいるだけで、泣いていても笑っていても、老人たちはみんな笑顔になる。 騒がしくて落ち着かないけど、とても楽しい時を過ごさせてもらった。 祭りの後は、わたしは筋肉痛だw 次…

まんなか辺り

丸投げでもなく、丸抱えでもなく - circulus-lacteus’s diary (hatenablog.com) チェックリストその後 - circulus-lacteus’s diary 薬の管理のその後について、 昨日訪問診療の先生がいらした。 薬の処方箋について、先生は、ニコニコと「おっしゃる通りに作…

毎日が運動会

次女が孫二人つれて遊びにきている。 孫たちは、2歳1ヶ月と、0歳7カ月になった。 2歳の人は、歩くということがなく、いつもトテトテ走っている。7ヶ月の人はハイハイができるようになって、ものすごい速さでパタパタ動く。 長女のところの小3と小1の人た…