祭りの後

昨日孫たちが帰って行った。

残ったものは、みんな寂しくなった。

子どもたちがいるだけで、泣いていても笑っていても、老人たちはみんな笑顔になる。

騒がしくて落ち着かないけど、とても楽しい時を過ごさせてもらった。

 

祭りの後は、わたしは筋肉痛だw

次女は、0歳7ヶ月の子をおんぶして、同時に2歳1ヶ月の子を抱っこしてあやしたりする。合わせて20kgだ。

上の子はまだまだ抱っこしてもらいたい年頃だ。

年子育児は、双子育児のようなものだ。

機嫌よくしていると思っていると、両方が同時に泣き始める。食事のときもたいへんだ。

 

実家に来ているときくらい、次女に少しでも休んでもらいたい。

わたしには、ふたり同時は無理だけど、どちらかをおんぶして、父のお世話や家事をした。

それで筋肉痛になった。

 

夫も、0歳7ヶ月の人をお風呂に入れたり、抱っこしたりしていた。家事もたくさん手伝ってくれた。

父も義母も、少しの不便を我慢してくれて、次女と孫たちをもてなしてくれていた。

 

みんなで可愛いのを堪能しつくした。

しばらく呆然と暮らすのだろう。