心のお手入れ、身体のお手入れ

今日は、朝の父のいつものお世話が終わってから、9:30からオンラインで30分ほど打ち合わせ、

10:00からアドラー柏の「オンライン勇気づけの会」に参加した。

 

アドラー柏の「オンライン勇気づけの会」は、パセージ修了者限定で、よく知っている方、もしくはよく知っている方のお仲間が、全国から参加なさる。

お世話役のY子さんが作ってくださる、とても安心できる場だ。

今日はわたしは、「与えられたものをどう使うかが重要」ということについて、事例を通して感動的に学んだ。

足りないものを数えてしまいがちだけど、

その子がその子の花を咲かせられるよう、

その子たちによってよりよい日本の未来が作られるよう、

子どもや子どもにかかわる大人を応援していきたい。

こうして、「オンライン勇気づけの会」では、心がお手入れできた。

 

12:15に、みなさんより一足先に退室し、父に昼食を持っていき、わたしも急いで昼食を食べた。

13:00過ぎに家を出て、バスに乗って、予約していたリフレクソロジーの施術に行った。

 

わたしはリフレクソロジーが好きで、このサロンで、2週間に1度のペースで施術してもらっている。

今日は、とくに目の反射区と大腸の反射区が固くて、念入りにほぐしてもらった。

ひざ裏のリンパもコリコリだった。痛かったけど、滞っていたリンパが流れるようになった。

おかげで身体が軽くなった。

リフレクソロジーでは、膝まわりとふくらはぎと足首と足裏だけ触ってもらうのに、

不思議なことに、全身が軽くなる。わたしには合っていると思う。

 

これで、身体のお手入れもできた。

とても元気になれた。

 

その後、製菓の材料店に、次女に頼まれたものを買いに行った。


f:id:circulus-lacteus:20220926181507j:image

何を頼まれたかというと、いちごのパウダーと、カボチャのパウダーと、紫いものパウダーと、白あんだ。

次女が、今週やってきて、小3と小1と2歳の孫たちと一緒に、ねりきり和菓子で、ハロウィンのカボチャおばけなど作るらしい。

ねんど遊びの延長みたいで、楽しそうだ。

どんなものができるのかな。

写真に撮って、載せますね。