チェックリストその後

先日父と一緒に作った薬のチェックリスト、わたしの予想外の展開となってきた。

 

作ったときの父は、「ここに書いてある薬のうち、必要な薬を丸で囲み、横に数を記入し、訪問診療の時に先生に見せる。」と言っていた。

ところが昨日父は、「事前にこれに書き込んで、訪問診療所にFAXし、この通りに処方箋を書いてきてもらうようにするんじゃ。これでこの前のような間違いは起こらんじゃろう。」と言う。

父としては、名案のようだ。

さらに「さっき訪問診療所に電話したら、『それを送ってください』と言われた。今送ろうとしてるんじゃが、FAXのやり方がわからんようになったから、代わりに送ってくれ。」と言う。

わたしが「次の訪問診療はまだ先の1週間後だよ。1週間の間に予定が変わることもあるんじゃない?」と言うと、「ない」とキッパリ言う父。

 

わたしは、「訪問診療の先生が、まるで御用聞きみたい…」と言ってみたが、

父は「❓️」の顔をしている。

 

父はこの「名案」を心底よかれと思い、診療所にFAXすることの了解も得ている。

父にとっては、間違いがないことが優先なのだ。

 

診療所はどういう対処をされるのだろうか?

 

父に「診療所としてできることとできないことがあると思うよ。お父さんのFAXを検討した結果、ご要望どおりにはできませんって言われたらどうする?」と言ってみると「そのときはあきらめる」と言う。

 

そうなんだ。。

 

父とわたしは一蓮托生、結末がなんであれ、よい結末であれよくない結末であれ、一緒に体験しよう、と思って、FAXを送信したのだった。

どうなりますことやら。

人生は続く。