父のサポート一日の流れ

一昨日には散髪屋さんが来てくださった。父は「3ヶ月ぶりじゃー。サッパリしたー。」と喜んでいた。ほとんど髪の毛ないのですけどね笑

昨日は、父のサポートのすき間時間に、お見舞いをいただいた方々に、お見舞いのお返しを送りに行った。夜はわたしはオンラインの英語読書会だったが、頭痛が治らないので無理をせずに休んだ。

今日は、訪問看護師さんが来てくださって、父の健康チェックと入浴介助をしてくださった。お風呂に浸かるのが好きな父はとても嬉しそうだった。夕方、父の血圧が180台に上がってちょっとビックリしたが、1時間ほどしてまた測ると130台に下がっていた。まあ、そういうこともあるだろう…。

わたしの頭痛は一晩寝たら治った。コロナではなさそうだ。

 

父が退院して1週間が過ぎた。

1週間、父に付き添ってみて、父サポートの「やることリスト」を作ってみた。やることを「見える化」することで、手際よくできる気がしてくる。

父の状態やわたしの予定によって多少時間が前後することもあるだろうし、項目が増えたり減ったりもあるだろうが、だいたいこの流れでルーティン化できそうに思えてきた。

 

しかしまあ、世帯が1階と2階に分かれているのは、父がこういう状態になると不便だ。階段の登り降りが格段増えた。ぜいぜい。身体が鍛えられると思おうw。

 

○7:30~

シャッター開け、

仏壇のお世話

着替え介助、薬を塗る(保湿クリーム、アレルギー治療軟膏)介助

ゴミ出し(火・木・金)

洗面介助

ポットお湯沸かす、

朝ごはん配膳、服薬介助

ポータブルトイレ洗浄、寝室とトイレ拭き掃除

食器洗い

ベッドメーキング

洗濯、

ざっと掃除

○9:00-9:30~

自由時間、(火曜日は訪問看護で健康チェックと入浴介助。水曜日は訪問リハビリ、買い物、昼食準備他)

○12:30~

昼食の配膳

○13:00~

自由時間(水曜日はヘルパーさん掃除、訪問診療、夕食準備他)

○18:30~

シャッター閉め

夕食の配膳、服薬介助

ポット洗浄、食器洗い

翌日の朝食のパンとサラダを冷蔵庫にセット

洗濯物たたみ

○19:00~

自由時間

○20:00~

着替え介助、薬を塗る(保湿クリーム、アレルギー治療軟膏)介助、シャワーまたは蒸しタオルで身体拭き介助

ゴミまとめる

○20:30~翌朝

自由時間


f:id:circulus-lacteus:20220830143752j:image

長女が、甘さ控えめシナモンレーズンパンを焼いたといって差し入れてくれた。長女は最近、健康によろしいパン焼きにはまっているようだ。

アーモンドがなかったからQナッツをのせたそうだ。

ちなみに、Qナッツとは、千葉県の落花生の新品種で、「従来のピ(P)ーナッツを超える味」という意味を込めて名づけられた落花生のことだ。

千葉の味がするパンだった。