2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚いないねー

次女が動画を送ってきてくれた。 2歳2ヶ月のゆったんが、お家の加湿器の、水が入った透明の四角いタンクをじーっと見つめて、 「いないねー」と言う。 次女が「何がいないの?」と聞くと、 ゆったんは「金魚いないねー」と言う。 次女がクスッと笑って、「金…

ぎんなんの炊き込みご飯

農家のお友達が毎年新米(玄米)を送ってくれる。 新米は、家庭用の精米機で7分づきにして、おいしくいただいている。 そして、今年は、お家で採れたぎんなんも送ってくれた。今年はぎんなんが豊作だそうで、たくさん送ってくれた。しばらく、ぎんなん尽くし…

自信(self-confidence)

月1回のオンラインの英語読書会に参加している。 Eva Dreikurs『Adlerian Theory :An Introduction 』(対訳版『エヴァ・ドライカース『アドラー心理学へのいざない』大竹優子・河内博子訳)を読んでいる。 じつはこの読書会でこの本を読むのは2回目だ。 1度…

やわらか料理2(備忘録)

『嚥下調整食学会分類2013の新コード分類に対応 かむ・飲み込むが難しい人のごはん』という本を読んだ。 嚥下障害の症状の程度は千差万別だそうだが、軽度から重度まで7つに分類され、それぞれの状態に合ったレシピを紹介している。 この本の分類によると、…

帯状疱疹?

火曜日は訪問看護の看護師さんが、父の入浴介助と健康チェックをしてくださる。 今回、看護師さんが「先週はなかったけれど、今日は腹部にプツプツできていました。痛くも痒くもないとおっしゃっていますが、帯状疱疹の可能性もあります。念のため、気をつけ…

所属

昨日はアドラー流山の11月の定例会だった。 いつも思うのだが、参加すると心のお掃除ができ、これからできることが見える。大変ありがたいことだ。 今回参加するにあたって、わたしが抱えていたエピソードは、 数日前の朝、父の着替えを手伝っているときに、…

転倒その後

訪問リハビリの理学療法士さんがいらしたとき、父が夜中に転倒したことを、父と一緒に相談した。 理学療法士さんからアドバイスをもらって、父は、寝室でこれまでよりもとても楽に用を足せるようになったと喜んでいる。 ただ、相談前は、父は寝室での動線が…

誕生会

次女たちがきているときに、小3の孫の誕生会をした。9歳になった。 希望メニューは、スパゲッティカルボナーラと、ばあばのマカロニサラダと言う。どっちもパスタだw 参加者みんな食欲旺盛なので、鶏肉の唐揚げとフライドポテトも、次女とどっさり作った。 …

あめっあめっ

次女が孫たちを連れて泊まりがけでやってきていた。 2歳2か月の孫ゆったんは、走るのが早くなり、ずいぶん言葉が増えてきた。「うったん(ゆったん)も行くー」「ごあん(ご飯)たえりゅ(食べる)」「しぇんしぇい(児童館の先生)あっこビューン(抱っこしてビュー…

転倒

深夜2時過ぎ、父から携帯に電話があった。 びっくりして出ると、転倒したと言う。 すぐに父のところへ行くと、寝室の床で起き上がれなくなっていた。 父はどうして転んだのかよくわからんと言う。 状況から見て、ベッドの側に置いてあるポータブルトイレで…