ぎんなんの炊き込みご飯

農家のお友達が毎年新米(玄米)を送ってくれる。

新米は、家庭用の精米機で7分づきにして、おいしくいただいている。

そして、今年は、お家で採れたぎんなんも送ってくれた。今年はぎんなんが豊作だそうで、たくさん送ってくれた。しばらく、ぎんなん尽くしだ。

 

ぎんなんの炊き込みご飯を作った。

新米とぎんなんだけのシンプルな炊き込みご飯にした。

新米のほっこりしたみずみずしさと、ぎんなんのかすかな苦味と香りを楽しめた。

家族には大好評だ。

ありがたい。

送ってくれる友達ももう若くない。

今年はぎっくり腰になったそうで、いつもより遅れて届いた。

送ってもらえることは、とっても贅沢なことだと思う。

贅沢させてもらえる今に感謝して、ありがたくいただいた。

f:id:circulus-lacteus:20221119165205j:image

2度目に作ったときは、ぎんなんを3分割してみた。父や義母はこちらの方が、食べやすいかと思ったのだが、あまり違いはなかったようだw

f:id:circulus-lacteus:20221126155443j:image

父はこの頃、食卓について食べ始めるときに、「おいしく食べられるのー。」と言ってくれるようになった。食事を楽しみにしてくれていて、嬉しい。