2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールについて

11月の、アドラー柏のオンライン勇気づけの会では、ルールについて考えた。 子どもに、共同体感覚に矛盾しない共通感覚を学んでもらうためには、ときにルールを決めることが必要だ。 Passage(パセージ)では、ルールを作る目的は、家族がしあわせに暮らすため…

「どちらでもない」の可能性

流山のフォロー会に参加した。 今回わたしが学んだことは、「良いか悪いかどちらでもないか」の「どちらでもない」の可能性についてだ。 アドラー心理学『基本前提の歌』(野田俊作)に、 事象を個人が認識したときに 良いか悪いかどちらでもないか 無意識的に…

七五三

今年は、ゆったんが七五三だ。 ゆったんのお父さんが育った地元の神社にお参りするので、着物と小物を次女宅へ送った。 この茄子紺の着物は、わたしの母方の祖母が、娘時代(明治の終わり~大正時代)に、「よそ行き」で着た着物だ。 きれいに保管されていて、…

10歳

長女のところの小4孫が10歳になった。 次女が来ているときにお誕生日会をした。 メニューは、サンドイッチと鳥の唐揚げとフライドポテトだ。 鳥の唐揚げとフライドポテトは、わたしの担当だ。 サンドイッチは、小学生の孫たちが作った。 次女が小4孫にプレゼ…

手前味噌

次女が、ゆったん(3歳2ヶ月)とあーくん(1歳8ヶ月)を連れて、1週間ほどやってきている。 2か月ぶりだ。 2か月会わないと、成長している。 ゆったんは、オムツがはずれていた。 オムツの消費量が減り、ゴミ当番のじいじは、ゆったんのオムツのゴミなくな…

勇気づけオンラインの会

先日のアドラー柏の勇気づけオンライン会は、上海にお引っ越しされたパセージ仲間が参加なさっていた。しばらく会えないと寂しく思っていたので、とてもうれしかった。 関東・東北・四国・関西からの参加者だったところに、海外からも加わってくださって、日…