手前味噌

次女が、ゆったん(3歳2ヶ月)とあーくん(1歳8ヶ月)を連れて、1週間ほどやってきている。

2か月ぶりだ。

 

2か月会わないと、成長している。

ゆったんは、オムツがはずれていた。

オムツの消費量が減り、ゴミ当番のじいじは、ゆったんのオムツのゴミなくなり、あーくん一人分になったので、ゴミ出しが楽になった。

 

あーくんは、走るのが上手になっていたのと、よくしゃべるようになっていた。

あーくんが、じいじのそばに行って「じいじ じいじ」と言うので、じいじは喜んでいる。

 

孫たちが来ると、わたしはずっとケラケラ笑っている。

わたしだけでなく、夫も父も義母もみんな笑顔になる。

そして、孫たちがずっとキャッキャッと走り回っているからか、とにかく暑い暑い。

気温が高めの11月とはいえ、窓を開けて扇風機を回して暮らしているw

 

次女は来年2月からフルタイムで職場復帰する。

ゆったんとあーくんは、公立のこども園に行くそうだ。

次女が職場復帰すると、お休みの日には家のことをしなければならないだろうから、これまでのように来られなくなる。

そう思うと、いまこうしてケラケラと孫たちと過ごすことが、とても貴く思える。

 

*********

昨年末に、娘たち&孫たちと作った味噌ができあがった。

今年の夏は猛暑だったので、発酵が進みすぎて、見たこともない惨状になっているのではないかと、おそるおそる蓋を開けてみたら、ちゃんとできていた。

よかった、よかった。

やはり手作りの味噌は、コクと旨味があって、たいへんおいしい。

…手前味噌ですww

娘たちのところへ3キロずつ配って、残り6キロはウチで使うことにする。

おいしい味噌が楽しめる。

f:id:circulus-lacteus:20231020105848j:image