2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友、遠方よりきたる

昨年の8月末に父が退院して在宅介護に入って以来、わたしは自宅から10キロ圏内で暮らすことに決めた。 それまで仕事や勉強や遊びであちこち飛び回っていたが、父の在宅介護を支えるために、自身で限界を設定した。 自宅から10キロ圏内だと、父に何かあっても…

都会のカラス

東京に住む次女が、公園でカラスに襲われたという。 2歳と1歳の子どもたちを連れて、自転車でちょっと遠出して、初めて行った公園での出来事だったそうだ。 木がたくさんあって日陰で涼しそうな公園で、 木の下に自転車をとめて、そばにあるシーソーやブラン…

グッド・イナフ・マザー good enough mother

昨日は、6月のアドラー流山の会に参加した。 午前中は、基本的にはパセージのフォロー会だが、初めましてのメンバーさんがおられる場合は、『勇気づけの歌(野田俊作)』にもとづいて学んでいく。 今回は、『勇気づけの歌(野田俊作)』を輪読したあと、『勇…

飲み込み

今日は梅雨の晴れ間で、一日中ピカピカ晴れだった。 父の家の洗濯機を3回まわして、毛布やカバー類を洗って干した。 きれいになって、たいへん気持ちが良い。 ***** 先日、父がケアマネさんに、「食事を飲み込むときに、水を飲まないと詰まる感じがよくある…

特殊診断質問ワーク

AIJ(野田俊作顕彰財団 Adler Institute Japan)主催の、「特殊診断質問ワーク」に参加した。 横浜市と流山市とで連日開催だったが、わたしは1日だけの参加だった。 有資格者の方々のご参加もたくさんあって、とても楽しくて質の高いワークを体験できたと思う…

寝坊した

特別の予定がない日は、毎朝8時に、父のところへ行って、清拭や着替えの介助や掃除・洗濯などをしている。 わたしは、だいたいいつも5時過ぎに目が覚め、ベッドのなかで、ニュースやお気に入りのブログを読んだりしてのんびりゴロゴロしたあと、身支度や朝食…

一年前の父は…

一年前の、2022年6月3日朝、父は救急車で運ばれて入院した。 このブログで父の在宅介護について書き始めたのが2022年年8月10日からなので、父の入院のことは書いていない。父が6月3日に入院し、8月末に退院してくるまでの約3ヶ月のことを振り返って、残して…

やはり、うつった

この1週間は、孫たちと次女が発熱し、世話に明け暮れていた。 昨日、台風の影響による大雨のなか、次女の夫さんが仕事を休んで車で迎えに来てくれて、帰っていった。ほっ。 いやはや、この1週間は、わがやはヘルパンギーナ台風がきて、去っていった感がある…