2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

回復

腰痛はだいたい治りました。 みなさまには、ご心配おかけしました。 気にかけていただき、ありがとうございました。 ****** まだ、中腰での作業のときに、たまに違和感があるが、普通の生活ができるようになったので、 次女が、手伝い兼遊びに来ている。 今…

腰痛

腰が痛くなってしまった。 朝おきて、なんとか動けるので、せんねん灸とホカロンを腰にベタベタ貼って、父の朝の介護に行った。 父には言わないでおこうと思っていたが、いつものようには動けない。 父に協力してもらわないと、着替えや清拭ができないことが…

忘れているのかもしれない

まんなか辺り - circulus-lacteus’s diary (hatenablog.com) 昨年10月から、父の薬の管理は、父が自分でやりたいと言うので、お任せしていた。 父にとって、貢献感があるのだと思って、よろこんでいた。 が、最近、薬がだぶついてきていて、おかしなことにな…

もう一度フロムを読もう

2月のオンライン論文読書会で、もう一度エーリッヒ・フロムが読みたくなった。 読書会では、前回に引き続き、野田先生の「アドラー心理学の基本前提(4)認知論」を読んでいる。 今回は、「ドイツ現象学」「ドイツ人間学的精神医学」「アメリカ人間学的心理学…

居心地のよい家庭

日曜日は、アドラー流山の会だった。 午前は、事例をひとつ提供していただき、『Passage』テキストにもとづいて学び合い、 午後も、事例をひとつ提供していただいて、『アドラー心理学基本前提の歌』と「エピソード分析」にもとづいて学び合った。 おわって…

昨日は冬、今日は春

昨日は雪が積もった。 雪は午後から雨に変わったけれど、気温は低くて、寒い一日だった。 父のところへ食事を運ぶときに、外階段に雪が積もっていて、底がギザギザの長靴を履いていても、滑りそうになった。 危ない危ない。 しかも、長靴に穴があいていたよ…

とっておきの時間

今日は、長女が焼いたパンを持ってきてくれて、1時間くらい、わたしたち夫婦とおしゃべりして帰って行った。 近況とか、おもしろかったこととか、他愛のないおしゃべりだ。 今日のパンは、油脂を使わない黒糖レーズンパンだった。 彼女は、週に2度パンを焼い…

春の足音

昨日が節分で、今日は立春だ。 次女が、2歳のゆったんと一緒に飾った雛人形の写真と動画を送ってきてくれた。 わたしが娘を出産した時に、母が雛人形をプレゼントしてくれた。 収納のことを考えて、お殿様とお姫様だけの親王飾りにしてもらった。 母にならっ…

「了解(understading)」について

オンラインでの論文読書会は、今回から、野田俊作『アドラー心理学の基本前提 (4)認知論』に入った。 今回は、「はじめに」「人間学の誕生」「了解心理学」の項を読んでいった。 野田先生がこの論文を書かれたのは1985年だ。 その後、先生の思索が進んだこと…