春の足音

昨日が節分で、今日は立春だ。

次女が、2歳のゆったんと一緒に飾った雛人形の写真と動画を送ってきてくれた。

f:id:circulus-lacteus:20230203195326j:image

わたしが娘を出産した時に、母が雛人形をプレゼントしてくれた。

収納のことを考えて、お殿様とお姫様だけの親王飾りにしてもらった。

 

母にならって、わたしも娘たちが女の子を出産したときに雛人形をプレゼントした。

次女にどんなお雛様が良いかと聞くと、親王飾りではなく、全員揃っている雛飾りが良いと言っていた。

けっきょく、飾り棚に乗る、高さ50cmくらいのコンパクトなこの雛飾りを、次女は選んだ。

むかしは、このような、コンパクトに五人囃子までいる雛飾りはなかったと思う。

いまの時代は、むかしよりも、お雛様の選択肢がたくさんあるのだな…。

 

昨年のゆったんが1歳のときの雛祭りは、次女は入院中だった。

ゆったんはわたしの家でお留守番をしていたので、この雛人形はしまわれたままだった。

今年は、雛人形を飾れてよかったね。

お人形さんたちも嬉しかろう。

 

動画では、ゆったんは、「かあい(かわいい)」「かあい(かわいい)」と言いながら、背伸びして届く五人囃子を、小さな人差し指で大切そうに、つんつんと触っていた。

ばあばは、そんなゆったんが、何よりかわいい。

相変わらずの、ばあばばかです(笑)

 

今日は、寒さがやわらぎ、春を感じる日差しだった。

f:id:circulus-lacteus:20230204144749j:image

ゆったんとあーくんは、お散歩に行ったそうだ。

あーくんは、昨年の今頃はまだママのお腹の中の住人だったが、もうすぐ1歳だ。

 

※※※※※

5月22日から、流山市でパセージプラスが開催予定です。

お申込み・お問合せは、adlerkashiwa@gmail.comアドラー柏)まで。

詳細は、↓のリンクからご覧ください。

http://adlerchiba.stars.ne.jp/f:id:circulus-lacteus:20230203200455j:image