転倒

深夜2時過ぎ、父から携帯に電話があった。

びっくりして出ると、転倒したと言う。

すぐに父のところへ行くと、寝室の床で起き上がれなくなっていた。

父はどうして転んだのかよくわからんと言う。

状況から見て、ベッドの側に置いてあるポータブルトイレで用を足そうとして、ベッドから立ち上がったときに突然足が崩れてしまったようだ。

怪我はないようで、よかった。

父の携帯のワンプッシュダイヤル設定が役に立ったのもよかった。

父は転ぶと自力では立ち上がれない。

わたしは火事場の馬鹿力で父を引っ張り起こす。

自分でもよくこんなに力が出るものだと驚く。

全力で父を起こしてベッドに座らせると、「もう大丈夫、これから気をつける」と言う。

最近父の動きが良くなってきたように感じていたが、こうして突然転倒するとやはり要介護4なのだと思い知る。

父の、寝室での動線の見直しなど、リハビリの先生に相談してみよう。