リフレクソロジーあれこれ

昨日はリフレクソロジーに行った。

いつものように施術してもらったが、施術後ずっと、猛烈にダルくて眠くなった。少し寒気もしたので、また葛根湯を飲んで(笑)早く寝た。

施術後のダルさや眠気や寒気は、アンバランスになっていた身体が、バランスをとりもどそうとしているときに出る「好転反応」というものだそうだ。

元気になった!!とアタマでは思っていても、まだ疲れはとれていなかった。身体は正直だ。

気合は大事だが、整った身体あっての気合だ。

逆もまた然りだと思うが…。

 

わたしは体力のなさを気合で補う傾向があって、結局ダウンする。

わたしにとってリフレクソロジーは、心身のバランスをとるために、必要なことのひとつだ。(他にも色々あるが、また追々と。)

毎日、お風呂に入ったときは、簡単リフレクソロジーを自分でやっている。自分でやると限界があるが、やらないより、やった方が、お風呂上がりの調子がよい。

 

父にも毎朝、清拭のときに、簡単リフレクソロジーをやっている。

ニベアクリーム(なぜか父はニベアクリームが好き)を塗って、膝から足首までのリンパを流し、足首を回し、足指と足裏に刺激を与えている。

寝ている時間が多いので、足がむくみやすいし、とくに足の指が固まって開かなくなってしまっている。

これではつまずきやすかろうと思う。

足指を大きく触ると痛がるので、毎日そーっと少しずつ足指を広げて、そーっと少しずつ触っていると、前より足の指が開いてきた。

父は、「ニベアクリームはええなあ~」とニベアクリームの効果だと喜んでいる笑。

これからも続けてみようと思う。

*****

今日は久しぶりに朝からお天気がよかった。

父の家の洗濯機を1回とわたしの家の洗濯機を2回回して、シーツやカバー類をいっぱい洗濯して干した。

お布団も干した。

窓拭きと網戸拭きもした。

アイロンかけもした。

看護師さんが父をお風呂に入れてくださったし、

さっぱり、スッキリの一日だった。