いつでもヒマ

もう師走だ。

なんだか忙しい気分になる。

大掃除、年賀状、味噌仕込みのための大豆と麹の注文、おせち料理のメニューと役割分担を決めて…等々、やることがいっぱいだ。

いそがしいそがし。

 

…と言いながら、実際には、娘たちや孫たちのレース編みヘアゴムを編んだw

アゴムは消耗品なので、需要があるのだ。

f:id:circulus-lacteus:20231201132327j:image

まだ試作品で、冬だからレース糸ではなくて毛糸のほうが良いなど、改良の余地がたくさんあるが、デザインが気に入ってもらえたら、色やサイズを、各人の好みに合わせて作る。

 

…と言っていると、小学生孫たちから、マスクの注文がきた。

サイズを一回り大きくして、2枚ずつ合計4枚の注文だ。

まだ小学校ではマスクが必要のようだ。

今週もインフルエンザで学級閉鎖になったという。

 

小学生孫たちに、「土日のどちらか、マスクの布を選びがてら、お昼ごはんを食べに来ない?」と誘うと、「忙しくて行けない」と断られたw

土曜日は午前中は学校で、午後はダンスのイベント参加、日曜日は観劇に行くそうだ。

夫が「前は、いつでもヒマだったのになあ…。今は、いつでもヒマなのは、じいじばあばの方だ。」と言う。

ほんとうにねw

 

…ということで、いつでもヒマなばあばは、土日はマスクをチクチク作ろう。

来週から大掃除等々にとりかかろう(たぶんw)