また行こうね

注文のマスク、とりあえずリバティプリントを使って1つずつ作ってみた。

作っているうちに、サイズに自信がなくなってきた。

コロナ禍が始まった2020年春からマスクを作っているが、孫たちはどんどん大きくなっていっている。大人Sと同じサイズだとまだ大きすぎるが、その程合がむつかしい。

f:id:circulus-lacteus:20231203120753j:image

長女に「マスクのサイズ合わせに行きたいんだけど、今朝9時過ぎはまだおうちにいますか?」と聞くと、

「いるよ。わたしが風邪引いて行けなくなったしー。」と返事がかえってきた。

あらあら。

 

 

長女が風邪を引いたので、小学生孫たちは、今日はお出かけはなくなり、ヒマな人になったかもしれない。

夫と、孫たちをお昼ごはんに誘ってみようかと話した。

先日、近所にできたインド料理店に、夫とランチを食べに行くと、おいしかった。孫たちとも一緒に行きたいと話していたのだ。

 

長女宅へ行って、孫たちにマスクを合わせてみると、このサイズで合っていた。よかった。

柄も気に入ってくれた。

リバティプリントは、小学生孫たちにとって、ハズレがない。

あとは、別のリバティプリントで柄をかえて1枚ずつ作ることにした。

インド料理店でのランチの誘いも、喜んでくれた。

 

車で迎えに行って、11時開店と同時に入って正午まで、1時間ほどランチを楽しんだ。

小学生孫たちと4人での外食は初めてだ。今日は外食記念日だ。

 

孫たちは、タンドリーチキンは辛くて食べられなかったが、カレーは甘口にしてもらうと、カレーとナンとサラダとラッシーの大人のランチを8割がた食べた。

 

孫たちの話は、

給食はサラダとカレーが好きだとか、

来週、音楽発表会があって、その曲目だとかパートはそれぞれ何だとか、

昨日の夕食は何だったとか、

ペットのデグーの様子だとか、

お友達の話だとか…、

孫たちが話したいことを、話したいだけ聞かせてもらった。

勉強の話は出なかった(笑)

 

孫たちが残した分まで食べて、お腹いっぱい。

孫たちを家まで送って行った。

夫が「また行こうな」と言うと、

孫たちは「またいこうね」と言ってくれた。

うん、また行こうね。