庭仕事

今日は午前中、近くに住む長女家族の家へ、夫と一緒に庭仕事に行った。

この家は、今の家で父と義母と一緒に住む前に、わたしたち夫婦と子どもたちと柴犬とで住んでいた。

今はこの家に長女家族が住んでくれているが、庭は、わたしたち夫婦にとって、夫婦で一緒に作った思い入れがある。

この家を離れても、月に1度は、夫と手入れに行っている。

 

わたしたち夫婦が庭の草取りや木の剪定をやっていると、今日も小3と小1の孫たちが出てきて、そばで遊んでいる。長女はお買い物。

今日は雨上がりなのに、庭にホースでジャージャー水をまく小3の人。

はいてる長靴の中に水を入れて、ダップンダップン歩く小1の人。

泥団子を作り始めて、ドロドロになってしまった小1と小3の人たち。

OK。OK。

君たち、おおいに遊んでおくれ。

じいじばあばは、こうやってケラケラ笑って遊んでる君たちから、いつも元気をもらっている。

家族の平和のために、お母さんが帰ってくるまでに、ばあばは泥水が入った長靴を、洗って干すという手伝いはしたよ。

 

今日は、孫たちから、「ばあばの誕生日のプレゼントに作ったんだよ」と、廻り灯籠をもらった。ありがとう、ありがとう。


f:id:circulus-lacteus:20220903193413j:image