暑中

いやはや暑い。

暦の上では、7月7日ころが小暑で、7月23日ころが大暑で、小暑から大暑の間を暑中というらしい。実際は、お盆のころまでか。1年で最も暑い時期だ。

なかなか身体が暑さに馴れない。

 

昨夜は11時ころに寝たのだが、暑くて寝苦しく、午前1時時ころに目が覚めた。

エアコンは設定温度28度でちゃんと効いているのに、寝苦しいのは、着すぎと布団のかけすぎだw

わたしの場合、エアコンをつけて寝ると、足が冷える。

対策として、レッグウォーマーとヨガ用の足先と踵が出る靴下をはき、その上にスウェットの長ズボンをはき、薄手の羽布団までかけて寝ている。

だいたいこれで快適睡眠なのだが、時としておかしくなるのだろう。

…かといって、熱帯夜ではエアコンをつけないと、暑くて寝付けないので、困ったものだ。

 

そんなとき、事件勃発。

のどが渇いたので、お茶に氷を入れようと思って冷蔵庫の製氷室を開けると、なんと!製氷室の氷が溶けはじめ水びたしになっているではないかorz

冷凍庫を見ると、冷凍していた食品も、溶け始めているではないかorz

冷凍庫を引き出して、奥を点検すると、冷風口のあたりが分厚い霜と氷で覆われているorz

ドアでも開いていたのだろうか…

とりあえず布巾にお湯を浸して、その大量の霜と氷を溶かして。取り除いた。

 

この暑いのに、冷蔵庫が壊れると困る。

冷凍庫の食品が溶けているので、早めに使わなければ。

…などと考えていると、すっかり目が覚めて、眠れなくなってしまった。

取説を読むと、ドアの開け閉めはしないほうがよいとあるので、1時間おきに動いているかの確認していた。

…ここまで書いて、午前3時半くらいに眠ってしまったようだ。

今朝、冷蔵庫を見ると、ちゃんと動いていた。製氷室の氷もできていた。

 

なんだったのだろう。真夏の夜の夢だったのかw

とりあえず、よかったが、様子見だ。

*****

f:id:circulus-lacteus:20230710024036j:image

ここのところ義母が食欲がないと言う。

朝採れのトウモロコシや枝豆は、おいしいと言って食べてくれる。

昨夜は、夏野菜のスープカレーを作ってみた。

おいしいと食べてくれた。

スープカレーは。わたしも暑いとき食べたくなる。

義母のことがちょっと心配だ。

夫と父は、暑さには強い。食欲には影響はでないようで、よかった。