熱い2日間

アドラー流山の現在のホームページは、6年くらい前に、その道のプロのW氏がボランティアで、わたしのようなPC原始人の管理人にも運営できるようにと、WordPressで作ってくださったものだ。

ものすごくお忙しいのに原始人用のマニュアルまで作ってくださった。ほんとうにありがたいことだ。

おかげさまで、ホームページを壊すことなく(原始人、何をしでかすか予測不能w)、なんとか運営できている。少しずつ応用もできるようになってきた。

 

そんな状況下、ホームページのSSL化はホームページ管理人の懸案事項で、昨年くらいから気になっていて、調べたりしていた。

そもそもSSLって何?というところからスタートだった。

SSL(Secure Socket Layer)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みのひとつで、

ホームページのURLをhttpからhttpsに変更することが必要なのだそう。

アドラー流山のホームページのURLは、http~だったので、Googleからセキュリティ警告が表示されることがあった。。

 

いろいろなサイトで調べて、わたしでもやれそうだと思ったので、

SSL化にチャレンジした。

やったことは、

バックアップのソフトをインストールし、

ホームページのバックアップをし、

WordPressのすべての機能を最新にバージョンアップし、

自動でSSL化してくれるというReally Simple SSLというソフトをインストールし、

サーバーにいってSSL取得証の契約をした。

ここまでは順調で、あと一歩だった。

…が、あと一歩のところで、お手上げ状態となったのだ。

 

なぜなら、WordPressダッシュボードにログインできなくなったorz

ホームページも表示されなくなったorz

何度アクセスしても、「無効なURLです。プログラムの反映まちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください」という案内がでる。

ダッシュボードにログインできないと、もしホームページが壊れていたら、バックアップもできない(TT)

ピンチだ💦

サーバーへの問い合わせ手段はメールのみで、メールしても時間外なのか返事がかえってこない。

 

この日はこれで力尽きて寝たorz 

 

翌朝もサーバーからの返事がないので困りながら、いろんなサイトを見ていた。

すると、WordPress専門のサポート会社というものが存在するのを見つけた。まずはこれまでの経過をまとめたメールを送ってみた。

すぐに担当のK氏が電話をくれた。

わたしは、不具合についての思い当たることを説明した。

「 Really Simple SSLを、WordPressダッシュボードのプラグインからインストールしたまでは順調だったのですが、よく考えずに有効化したので、現在の症状となったのだと思っています。順番を間違えたのだと思います(TT)」と言うと、

K氏は、「順番はそれで大丈夫ですよ。取得したSSL証明書を連携設定すればいいのですよ。サーバーに問い合わせながら設定するといいですよ。設定が完了すると、ホームページも復旧しますよ。あ、それから、無料の独自SSLというのがサーバー管理ツールにありますよ。これだと無料でSSL化がやれますよ~。」と、

わたし自身で復旧する方法を、とても親切に教えてくれた。良心的な方だ。

 

わたし「…えっと、WordPressダッシュボードにログインできないので、サーバーと連携設定できないと思うのですが。。」

彼「サーバーのコントロールパネルに行って#¥%^&をすると、WordPressダッシュボードへログインできるようになりますよ~。」

彼はとても簡単なことのようにアドバイスしてくれる。

たぶん、彼のような技術者じゃなくとも、とても簡単に対処できるような、ほんのちょっとしたことなのだろうが、

うーーーん、わたしの能力を超えている。

 

あと一歩の一歩がえらく遠く感じてクラクラしてきたw

 

時間をかけるとわたしでもできるのかもしれないが、ホームページを一刻も早く復旧することを優先して、WordPressとサーバーの独自SSLの連携設定を、K氏に有料でお願いした。

 

彼は、反映にかかる時間も含めてほんの30分程度で、しかも無料の独自SSLで設定してくださり、ホームページの不具合がすべて解決できた。

わたしが前日サーバーで契約した有料SSL取得証が解約できることも教えてくださった。サーバーに問い合わせると解約できた。よかった。有料SSLは毎年更新だったので、ほんとうに助かる。

 

ホームページが表示されなかったのは約23時間だったが、前後を合わせると、SSL化と復旧には2日間かかった。

最近ずいぶん涼しくなってきたが、わたしにとっては、熱い2日間だった。アセアセw

 

力至らずで手伝っていただいたが、これからも精進します。

野田先生が、小学生のクライエントくんに「5分勉強したらその分賢くなるよ」と言っていたことを思い出した。

わたしはパソコン仕事にたいへん苦手意識があるが、これからも、自分にはできないと思ってしまわず、5分勉強したらその分賢くなると思って、できる範囲を少しずつ増やしていきたいと感じることができた体験だった。

 

みなさま、お騒がせしました_(._.)_