静かなクリスマスイブ


f:id:circulus-lacteus:20221224200414j:image

長女がパネトーネというパンを焼いてもってきてくれた。

クリスマスのパンといえば、シュトーレンと思っていたが、イタリアのシュトーレンのようなパンらしい。

知らなかった。

それぞれの国のクリスマスがあるわけだ。

卵が入った生地にドライフルーツやナッツがたくさん入っているリッチなパンだ。ほのかなラム酒の香りもする。

夫と熱いチャイを飲みながらいただいた。

なんということない静かなクリスマスイブだが、この「なんということなさ」に幸せを感じるのは年をとったからだろう。


f:id:circulus-lacteus:20221224211022j:image

あまり上手に撮れなかったが、近所で打ち上げられていたクリスマス花火だ。

「世界に子どもたちの笑顔があふれますように」という願いが込められているそうだ。

ほんとうに、戦争や疫病や災害のない、子どもたちが安心して笑顔で暮らせる世界になりますように。