チクチク手縫い

小3の孫が、マスクが小さくなったと言う。

孫が選んだ布地で、一回り大きい型紙でマスクを作ることにした。

かつてはミシンで簡単な洋服や小物など作ったのだが、数年前にミシンが壊れてしまった。

もうミシンを使うことはないと考えて買い換えていない。

なので、なんでもチクチク手縫いで作っている。

チクチク手縫いは、わたしにとって、「今ここ」に戻れるよい時間となっている。

一針一針できるだけ目を揃えて縫い進めることだけ。

他はなにも考えていない。そして楽しい。

いろんなことを、すっかり忘れ、気分がリセットできる。

こういう時間を持たなければ、わたしは息苦しくなってしまう。

…こういう時間ばっかりという突っ込みが聞こえてきそうな気もするけどw。

f:id:circulus-lacteus:20220821222545j:image