桜と猫のこと

今日あたり桜が見ごろということで、近所の公園へ行ってみた。

いつもならお花見で賑わっている公園だが、ひっそりしていた。

花冷え花曇りの、今年の桜だ。

明日の日曜は晴れるようだ。

明日は、賑やかな公園となることだろう。

f:id:circulus-lacteus:20240406125259j:image

******

春休みに長女家へ、縁あって、保護猫のkiyo(♂️)がやってきた。

飼育放棄されていたところを保護された。

いま生後6ヶ月くらいだとのこと。

 

やってきて1週間、kiyoはケージにこもって出てこなかったそうだ。

長女家族も、そっとしていた。

わたしも遊びに行くのを遠慮していた。

 

ところが、長女と孫ふたりが1泊2日で旅行へ行って帰ってくると、kiyoはものすごく喜んで、出てきてみんなと一緒に過ごすことに決めたようだ。

急にママと子どもたちがいなくなって、パパとふたりでの暮らしは、kiyoにとって、なんか違うにゃん、さびしいにゃん、と思ったのかもしれない。

 

わたしが遊びに行っても、ウエルカムだった。

とても懐っこい。

カメラ目線の写真も撮らせてくれた。
f:id:circulus-lacteus:20240406144801j:image

 

長女は(わたしも)、ずっと犬(柴犬)と一緒に暮らしていたので、猫のことはよく知らないのだけれど、長女家のパパは猫との暮らしが長いので安心だ。

Kiyoの成長が楽しみだ。